2015年6月13日土曜日

2015.06.13 富士通との協働活動

 本日、富士通との協同活動を行いました。 大池堤防を超えた先の山「ゲンベーヤマ」の常緑樹の伐採活動、蒸し暑い中でしたが、大きな成果を挙げ、無事終えることができました。
 シラカシ、アラカシ、シロダモ、ヒサカキなど、大小、大量の常緑樹を伐採しました。 中には直径20センチ以上、樹齢30年余りのシラカシ、数人が代わる代わる手鋸で伐採。
 伐採し終えても、スムースに地上に倒れるものはわずか。ロープを使い、てこの原理と知恵、数人の腕力でどっーと倒し、倒した樹木は枝を払い、山裾に、その手際の良さに脱帽でした。 

 見上げると青空が広がり、木々の間から、池の水面が見渡せ、すっかり景色が変わりました。企業活動、大勢の働き盛りの方々の活動はさすが。
 感謝、感謝の一日でした。 
 同じゲンベーヤマで、企業活動の場所から離れたところで、Matsuさんが中心になり、チェーンソーでシラカシの大木の伐採、片づけも企業の人達と行いました。 
 どうぞゲンベーヤマに足をお運びください。

参加者:富士通27人(内子ども3人)
会:Takaさん、Oさん、Matsuさん、Iさん、Kさん、Yさん
(さわやか隊メンバーの方は、主に観察路の草刈りを行ってくださいました)、
食事担当:Tanaさん、Sさん、Hさん、Maruさん
活動時間:9:00~16:00

参加の皆さま、暑さ厳しい中、大変お疲れ様でした。

by hana
(大池メールから転載)


0 件のコメント:

コメントを投稿