2015年6月6日土曜日

2015.06.06 LIXILとの協働活動

 2009年5月から開始したLIXIL との協同活動(開始当時はINAXでしたが、その後合併によりLIXILに引き継がれました)、今回13回目の活動でした。
 林、湿地、竹林、谷津田と活動場所を変え、毎回70名ほどの参加、大きな保全効果を挙げてきました。
 これまで本社が中心になって活動を進めてきましたが、今年から社の体制が変わり、LIXIL つくば工場が中心になり近隣の工場に呼びかけ行う事になりました。当初は参加者50名ほどに縮小するだろうと言われていましたが、今回61人の参加でした。

 宍塚の里山の最も東側に位置するEさんの森ので作業を行いました。
 生物多様性を求める森づくりに主眼を置き、主に常緑樹、侵入してきているマダケの伐採、そして下草を刈る作業をしました。
すっかり明るくなった森

 さわやか隊のメンバーは、Eさんの森までの散策路、森周辺の低木の伐採作業を行いました。

 昨夜の雨の後の森の活動、さわやかに終えることができました。

 昼には、カレーライス、グレープフルーツのサラダ、シソジュースゼリーと牛乳寒のデザート、そして今回も、Kodaさんが中心になりピッツァもふるまわれました。
 昼食の準備、片付、LIXIL の方々にもご協力いただきました。充実した活動の後の美味しい昼、参加者がみな大満足で終えることができました。 

 作業への参加のMatsuさん、Onoさん、kashiさん、yamaさん、ishiさん、yamasanaeさん、hana。昼食づくりのSakaさん、Hiroさん、Kodaさん、Saiさん。そして、ピッツァの下地は前夜から発酵させ、早朝から窯を温めるなど、準備に参加してくれたSa君。皆さま、大変お疲れ様でした。

※ 企業の活動、アシナガバチ、スズメバチの巣がないか、活動していないか、事前に下見を何回か行います。今回は、以前この森に掛けたフクロウの巣箱の近くで、フクロウを見ました。また、最後の点検の折スズメバチを見たことから、紐を張り活動場所を林の南に限るなどしました。大勢の活動である企業活動は、特に神経を使います。
by hana(大池メールから転載)
(写真はyamasanae)


0 件のコメント:

コメントを投稿