2013年10月19日土曜日

2013.10.19 富士通との協働活動

(写真掲示板から転載)

 富士通との協同活動を始めたのは2008年秋から。それ以降毎年春・秋30名ほどの社員が保全活動に汗を流している。今回は池のヘリに立つ大木5本の伐採とその周辺の整備活動。
作業前

作業後

池にやってきた人が最初に目にする大池の景色が素晴らしく良くなった。

 チェーンソーは会のベテラン数名がチェーンソーを使って伐採。枝をのこぎりで落とし、所定の場所へ。午前・午後、みっちり汗をかいたが、大きく変わった景観にみな満足!

by hana


(五斗蒔だより2013年11月号から転載)

富士通との協働活動10.19 
参加者 富士通 28 人(子ども3人)
会から 指導・作業8人、昼食担当4人

 ゴルフ場のわき道から大池に向かい、最初に池が見えるところが今回の活動場所でした。樹齢40年の榎、シロダモ、シラカシ、コナラなどの樹木を伐採。チェーンソー、使い慣れた人が数人、枝を落とし、 最終的に一番太い榎を切り倒しました。幹は輪切りにし、枝を落とし、所定の場所に運び、斜面に広がる小木や篠竹を刈り払い、すべての作業を終えました。

作業箇所

 午前中、子ども3 人とその家族は谷津田、小川で生き物探し。二人は生き物大好き、あまり生き物好きでないと言っていた女の子も、終わるころにはカエルを素手で触れ、ザリガニをつかむまでになりました。午後は皆と一緒に枝運び、大人に交じって負けないよう頑張っていました。
 里山ランチ:ご飯、煮物2鍋、ちょっと辛い具だくさんスープと大鍋が並び、テーブルには彩りよく、煮物、サラダ、果物・・が並び、みな満足・満足のランチでした。
 今回の活動、成果が一目瞭然、参加者皆大満足で終えることができました。林の間に広く、遠くまで広がる宍塚大池、これまでの景色が一変しました。ぜひ皆様見に来てください。
 前の週から準備に当たられた方もおられました。ご参加・ご協力いただいた皆様、大変お疲れ様でした。
及川 ひろみ



0 件のコメント:

コメントを投稿