2014年6月14日土曜日

2014.06.14 LIXILとの協働

今日は、LIXILとの協働活動でした。

活動内容は、池西湿地の整備でした。
 一面に蔓延るアシカキを根から取り除く作業、マルバヤナギ、セイタカアワダチソウ、キショウブなどの除去でした。

 午前中の予定で、厳しい作業内容でしたが、大勢(60名ほど)の力はスゴイと、あらためて感じました。
 アシカキの根こそぎ部隊は、苦戦していましたが、最後は、きれいに除去。これで、根まで除去したところ、草刈り機で上部だけ刈り取ったところ、そのままで残したところの様子をそれぞれ確認できるようになりました。


 ヤナギ、セイタカアワダチソウ、キショウブを根から除去する部隊もすっかりきれいにしてくれました。

 池西湿地では、ショウジョウトンボ、ヨツボシトンボ、クロスジギンヤンマ、シオカラトンボなどが見守っていました。

 昼は、五目ちらし、トン汁、野菜サラダなど、食事作りにはLIXILの方も加わり会員の皆さんと用意してもらい、おいしくいただきました。食べるのに忙しくて、写真を撮るのを忘れました。とっても、カラフルで美味しかったです。
 会からは、作業に4名、食事作りに6名が参加しました。

 理事長からあいさつ

そして、みんなで写真を撮って、解散でした。

by yamasanae



【追記】 LIXILが、この日の様子を6/19にプレスリリースしました。

  PDFファイル ⇒ 『LIXIL「森でeこと(もりでいいこと)」茨城 春の活動を実施

 

0 件のコメント:

コメントを投稿